【Nuxt.js】テキストボックスのデータをJsonファイルに保存するプログラム

今回は、Nuxt.jsでブラウザにテキストボックスを作り、入力した値を保存ボタンをクリックした後に、Jsonファイルに保存するプログラムに挑戦します。

Nuxt.jsのプロジェクトは、次を参考にして作成ください。

下記の画像は、VS Codeです。

package.jsonの設定変更

scripts の “dev”: “nuxt”, を “dev”: “HOST=0.0.0.0 PORT=3333 nuxt”,に書き換えます。
今回はポート3333番を指定しました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Nuxt.js

npm run dev で実行します。

npm run dev

Nuxt.js

ブラウザのアドレスバーに http://192.168.1.3:3333/ をペーストして確認します。
現在は次の表示となっています。

Nuxt.js

json-serverを起動

VS Code の場合、次のプラスをクリックすると、複数のターミナルを開く事ができます。

Nuxt.js

次のコマンドでjson-serverを起動し、仮のdb.jsonファイルを作成します。

json-server –watch db.json

json-server をインストールしていない場合は、インストールします。

npm install -g json-server

Jsonファイルの一部を削除して次のように変更します。

Nuxt.js

ターミナルを見ると、次のようにcomments のみ認識されます。

Nuxt.js

Fetchでファイルの内容を表示

fetch メソッドを使用して、jsonファイルの内容を表示させてみます。

<divclass=“links”>のデフォルトのリンクは不要なので、削除します。
現在のindex.vue のコードは次のようになっています。

ブラウザには、db.jsonファイルのcommentsのbody部分が表示されます。
Nuxt.js

nuxt/httpモジュールをインストール

今回はaxiosではなく、httpモジュールを使用します。
次のコマンドでインストールしてください。
npm install @nuxt/http

インストールの後、nuxt.config.js ファイルに、@nuxt/http と http: を次のように記述します。

Nuxt.js

テキスト入力ボックス

index.vueを開いて、テキストボックスと保存ボタンを作ります。
<input v-model="memo" placeholder="入力してください。">
<button @click="add">保存</button>

Methods を記述

scriptのdata に、memo を追加します。
methodsに、addメソッドを記述します。
addメソッドでは、jsonファイルのcomments のbody へ、テキストボックスで入力したデータを保存するコードを記述しています。

このようなコードになっています。

ブラウザでは、次のように表示されます。

Nuxt.js

動作の確認

それでは、テキストボックスに、テスト と入力して、保存ボタンをクリックしてください。
その後に、更新ボタンをクリックすると、ブラウザでは次のように表示されます。

Nuxt.js

これで、jsonファイルへの保存ができました。
db.json ファイルの中身を確認すると、次のように保存されています。

Nuxt.js

まとめ

今回は、Nuxt.jsで、テキストボックスに入力したデータをjsonファイルに保存する方法を書きました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください