“Next.jsでonClickが機能しない問題の解決方法とNode.jsバージョンの重要性”

久しぶりにNext.jsを使用してWebアプリを開発しようとしたところ、ボタンをクリックしても関数が実行されず、onClickが反応しない問題に遭遇しました。

最初は自分のコードに問題があるのかと疑念を抱き、Reactのチュートリアルのコードをそのままコピペして試してみましたが、結果は同じで、onClickがまったく反応しませんでした。

さらに、Google Chromeのデベロッパーツールのコンソールを確認しましたが、エラーメッセージも表示されていないように思えました。

解決方法

最終的に、問題を特定し解決することができました。原因はNode.jsのバージョンでした。Node.jsのバージョン16.13以下を使用していたことが、onClickが機能しなかった原因でした。

Next.jsの公式サイトでは、Node.jsバージョン16.14以降が推奨されています。したがって、Node.jsをバージョン16から18へアップデートすることで、onClickが正常に動作するようになりました。

まとめ

Next.jsでonClickが反応しない問題に遭遇した場合、Node.jsのバージョンを確認し、公式サイトの推奨バージョンにアップデートすることが重要です。これにより、問題が解決し、スムーズに開発を続けることができます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください