【ラズベリーパイ】エラー対処記録

ラズベリーパイで起きたエラーをメモしていきます。

使用しているOSはRaspbianです。

ラズベリーパイ ファイルマネージャーを開けない

ファイルのアイコンをクリックしても開かなくなってしまいました。

ファイルマネージャーの再インストールで解決しました。

次のコマンドを実行してみてください。

$sudo apt-get install pcmanfm

ラズベリーパイが起動しない時

黒い画面にカーソルが点滅した状態で、OSが立ち上がらなくなってしまいました。

電源を入れた時は、ディスプレイにラズベリーアイコンが表示されるが、その後黒い画面のまま変わらない症状。

microSDカードをMacなどで参照できるか確認したところ、中身のファイル一覧を閲覧できましたので、microSDカードは正常であると判断しました。

黒い画面にカーソルが点滅し続ける時に、Ctrl + Alt Del で再起動しました。

再起動中に Shiftを押すと、OSインストール画面が表示され、初期化が自動で行われます。

その後、終了(Esc)のアイコンを選択したら、正常にGUIが立ち上がりました。

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。









返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください