【React.js】インストールする方法

React.jsで、CRUDを実装する方法を書いていきます。全部で5記事になります。
最終的に次のようなものを作成します。

react

今回は、React、json-server、axios のインストールを行なっていきます。

CRUDとは、データベース管理システム(DBRS)に必要な4つの主な機能、作成(Create)、読み出し(Read)、更新(Update)、削除(Delete)をそれぞれ頭文字で表したものです。

環境は、MacOSですが、Windowsでも同じように進められます。
エディターは、VSCodeを使用していますが、使い慣れたエディターを使用しても良いでしょう。

Reactの公式サイトはこちらです。

まず初めに、環境を構築するフォルダを作成します。
react-crud というフォルダを作成しました。

Reactインストール

reactをインストールします。
crud というアプリ名にしました。

npx create-react-app crud

react

インストールが終了したら、作成したディレクトリ crud へ移動します。

cd crud

Reactを実行します。

yarn start

ブラウザのページが自動で、開き次のように表示されます。

react

ちなみに、npmのコマンドで実行しても同じです。

npm start

Json-serverインストール

次に、データの読み書きを行うために、json-server をインストールします。

エディターをもう一つ開きます。
VSCodeの場合は、下記の + をクリックすると、複数のエディターを同時に利用できます。

vscode

npm install json-server

axiosインストール

同様に、データの読み書きを行うために、axiosをインストールします。

npm install axios

これは任意で行えば良いですが、json-serverをpackage.jsonに登録しておきます。

react

package.json の script 部分に、次のように記述します。

"jsonserver": "json-server --port 3001 --watch db.json"

json-server

scriptsに、登録しておくと、コマンドをフルで書かなくても、コマンドの名前だけで実行できるメリットがあります。

json-server を実行します。
package.json が存在するディレクトリに移動することを忘れないでください。

cd crud
npm run jsonserver

json-server

ブラウザに、上記のURLを貼り付けて移動すると、jsonファイルの内容が表示されます。

json-server

まとめ

ここまでで、ReactでCRUDを作成する準備が終了です。
次回からは、React.js のコードを書いて、CRUD を実装していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください