【ラズベリーパイ】OSインストール方法

ラズベリーパイ4

ラズベリーパイは、安価な小型のパソコンです。
基板の状態で販売されています。

ラズベリーパイをセットアップするには、マウス、キーボード、モニターが別途必要になります。

また、ラズベリーパイ用のOSをminiSDカードへインストールする為にパソコンが必要です。
但し、購入したキットのminiSDカードに、既にインストールされている場合を除きます。

今回購入したラズベリーパイ4のセットの写真です。

ファン付きのケースが付いています。

ラズベリーパイ

ラズベリーパイ本体の基板です。

ラズベリーパイ

miniSDカードにインストール用のファイルをコピーする

付属のminiSDカードにラズベリーパイのOSをインストールするソフトをコピーします。

ラズベリーパイ 付属品

ラズベリーパイ付属品

miniSDカードを初期化する方法

インストールの前に、miniSDカードをMacで初期化する方法をご紹介します。

SD

 

Acceptをクリックしてインストールを進めます。

sd

 

sd

sd

 

MacのLaunchPadの写真です。
SD Card Formatterを開きます。

sd

 

ボリュームラベルの名前は環境によって異なります。
通常RECOVERYは、他の名前になっていると思います。

sd

sd

 

 

sd

sd

sd

 

ラズベリーパイの公式サイトからOSをインストールできるNOOBSをダウンロードします。

結構時間がかかるので、予めダウンロードしておきましょう。
1時間ぐらいはかかったと思います。

https://www.raspberrypi.org/downloads/ 

Downloads

ラズベリーパイ

ラズベリーパイ

ラズベリーパイ

 

ダウンロードしたzipファイルの中身をすべて、miniSDカードへコピーします。

NOOBS_v3_2_1フォルダではなく、その中身をsdカードへコピーする点に注意しましょう。

ラズベリーパイ

NOOBSをコピーしたminiSDカードをラズベリーパイにセットします。

ラズベリーパイ

ラズベリーパイにマウス、キーボード、モニターを接続します。

コンセントを差すとラズベリーパイのLEDが点灯します。

ラズベリーパイ

ラズベリーパイ

OS Raspbianを選択します。
installをクリックします。

ラズベリーパイ

ラズベリーパイ

OSのインストール完了まで結構時間がかかりました。
30分から1時間程度見ておいた方が良いでしょう。
時間はminiSDカードのスピードに依存します。

インストール成功のメッセージが出たら、完了です。

ラズベリーパイ

まとめ

今回はラズベリーパイのOSインストールを写真とともに紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください